あふぇりえいと

2009年9月22日火曜日

アニメ「けいおん!」で町おこし 滋賀の旧校舎が「聖地」に

アニメ「けいおん!」で町おこし 滋賀の旧校舎が「聖地」に

人気アニメ「けいおん!」の主題歌などが披露される音楽ライブの開場を前に、列をつくるファン=21日、滋賀県豊郷町の豊郷小旧校舎前で

写真

 解体するか、保存するかで揺れに揺れた滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎が、今度は人気アニメ「けいおん!」ブームに沸いている。旧校舎は軽音楽部 員の主人公が通う高校のモデルとされ、週末には100人近いファンの若者らが全国から殺到。21日には地元商工会とファンが音楽ライブを催すなど、住民た ちは地域の活性化につなげようと意気込む。

 「けいおん!」は廃部寸前の軽音楽部の女子高生4人が、バンド活動を通じて友情を深めるストーリー。今年4~6月に中部や関西地方などで放送され、人気を呼んだ。

 アニメで登場する「桜ケ丘高校」は、豊郷小旧校舎の正面玄関近くにある銅像や校舎内の階段の手すりに施された真ちゅう製のカメやウサギなどが酷似。アニメ化の際、参考にしたとみられている。ただ、制作会社は「似ているとは聞いていますが…」と認めていない。

 校舎が酷似しているという話は、インターネットなどを通じて広まった。ファンらは「聖地巡礼」と称して足を運び、校内で情報交換したり、記念撮影 を楽しんでいる。訪れたのは3回目という会社員山本政寛さん(34)=愛知県碧南市=は「アニメそっくりで、まさに聖地」と話した。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: