あふぇりえいと

2009年9月1日火曜日

夏のゆり園に12万2000人来場 箱館山スキー場 目標の3倍超

夏のゆり園に12万2000人来場
箱館山スキー場 目標の3倍超


写真
にぎわいを見せたゆり園(7月23日、高島市・箱館山スキー場)

  今夏初めて開園した箱館山スキー場(滋賀県高島市今津町)のゆり園が8月23日に6週間の営業を終えたが、来園者は当初目標の4万人から12万2000人 と予想を大幅に超える記録的な数字となった。昨冬のスキーシーズンの来場者が8万3000人だっただけに、ゆり園が夏場の新たな観光客の掘り起こしに成功 した。

 来園者のうち、観光バスによる大手旅行会社のツアー客が6万人を占めた。名古屋や大阪などから、伊吹山の花畑散策や日本海の海産物を買い求めるツアーの行き帰りに立ち寄るケースが多かった。

 古谷正之支配人は「ゆり園の物珍しさが受けた。初年度なので知ってもらうため3月初めから大手に積極的にPRし、安価で提供した」と話す。6月下旬から8月は、旅行シーズンから外れているため、新たな商品を探していた旅行会社の思惑と一致したようだ。

 地元向けには、高島市の広報紙に平日のみ2人までロープウエーと入園が無料になる招待券を印刷した広告を載せ、市民4千人が利用した。

 観光客増の経済効果は周辺にも波及し、同市安曇川町の国道161号沿いの道の駅「藤樹の里あどがわ」では週末のにぎわいが続いた。来店者が昨年に 比べて2、3割増え、土産品や弁当などが良く売れた。年配の人が多く、田舎を感じさせるお土産が好まれ、佃煮など生産が追いつかないものもあった、とい う。

 中島利明駅長は「高速道路1000円の影響もあったかも知れないが箱館山スキー場への道を尋ねる人が多かった。平日からにぎわいありがたかった」と話す。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: