あふぇりえいと

2009年9月12日土曜日

虫の音鑑賞会:庭園を眺めて和菓子味わい--大津・旧竹林院 /滋賀

虫の音鑑賞会:庭園を眺めて和菓子味わい--大津・旧竹林院 /滋賀

 大津市坂本5の元里坊「旧竹林院」でこのほど、庭園を眺めながら虫の音を聞く会「秋の夕べ」が行われた。約70人が足を運び、和菓子を味わいながら、秋の風情を楽しんだ。

 里坊は、延暦寺の僧りょの住まい。同院の冨田和男館長(69)は、会のためにスズムシ約700匹を飼育。この日は虫かごを院内に置き、きれいな音色を鑑賞してもらえるようにした。

 会場では、虫の音をバックに延暦寺一山寂光院の小堀光実住職が法話をした。小堀住職は言葉の使い方を取り上げ、「言葉は便利だが、一言がいろいろな影響を及ぼす。意識しなくても相手を傷つけたり、いい思いをさせたりするので、自分の言葉を振り返ってみてほしい」と話した。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: