あふぇりえいと

2010年5月26日水曜日

子らの草津への思いを合唱組曲に 市民団体がCD化、配布

子らの草津への思いを合唱組曲に
市民団体がCD化、配布


 音楽を生かしたまちづくりに取り組む滋賀県草津市の市民団体が、子どもたちのふるさとへの思いを物語にした合唱組曲「ぼくの私の大好き草津」をCD化した。CDを市内の小中学校などに贈り、原曲をもとに、子どもたちが独自の歌詞や音楽劇を創作するのに役立ててもらう。

 CD化は、しが県民芸術創造館(野路6丁目)でロビーコンサートなどを開いてきた市民団体「WITH」(澤孝子代表)が手がけた。9分間の長編で給食に出る草津メロンや琵琶湖の風景など、子どもの目線でとらえたまちへの愛着を歌っている。

 合唱組曲は、澤代表(48)が2008年に「草津の歌を作り地域を再認識できないか」と企画。市内2小学校の教師が児童約100人から募った文章や詩をもとに作詞し、同館で県民創作ミュージカルの音楽を担当した音楽家が作曲して昨秋完成した。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: