あふぇりえいと

2010年5月6日木曜日

『けいおん!!』修学旅行のエピソードでファンの脳内舞台設定が大混乱

『けいおん!!』修学旅行のエピソードでファンの脳内舞台設定が大混乱


keion_02.jpg
TBS『けいおん!!』HPより
絶好の好天に恵まれた今年のGWだが、録りためた今期の新番組を光の速さで消化したアニメファンも多いのではないだろうか。もしまだ未見なら『け いおん!!』(TBS)の第4話を視聴することをオススメする。別に「!」がひとつ増えた2期のクオリティが1期を凌駕しているからだとか、そういう当た り前の話ではない。ある理由でこの回が妙な注目の仕方をされているからだ。
第4話の筋書きは「修学旅行!」のサブタイトル通り、唯たち三年生が2泊3日の修学旅行で京都へ向かうというもの。新幹線の窓からは富士山が見え る。この成り行きにネットの実況民から多くの「?」が上がった。
「あれ? 京都住みなのに京都に修学旅行に行くの?」
第1期『けいおん!』では、第1話の放映直後から「OPで4人が飛び跳ねているのは賀茂川、出町柳の飛び石」などと、ロケ先が京都であ ることを視聴者が次々に特定。その後も唯がギブソン・レスポールスタンダード2008を購入した楽器店のモデルがJEUGIA三条本店であることが明らか になるなど、ファンの間では『けいおん!』の舞台=京都という刷り込みがなされ、校舎のモデルとなった滋賀県の豊郷町立豊郷小学校とともに、聖地巡礼の対 象となっていた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: