あふぇりえいと

2009年8月2日日曜日

ふなずしの本漬け 家族連れら学ぶ 彦根県水産試験場を一般公開

ふなずしの本漬け 家族連れら学ぶ
彦根県水産試験場を一般公開


写真
ふなずし講習会で県職員から漬け方を学ぶ参加者(彦根市・県水産試験場)

 滋賀県彦根市八坂町にある県水産試験場の一般公開が1日行われ、家族連れらが、ふなずしの漬け方や琵琶湖の生き物について学んだ。

 食べる魚を増やすための調査研究に取り組む県職員が講師やガイド役を務め、場内の9カ所で体験イベントなどが行われた。

 ふなずしの漬け方講習会では、公募の約30人がニゴロブナを発酵させる「本漬け」の漬け込みを体験。あらかじめ塩漬けしたニゴロブナ(大きさ約20-25センチ)の塩を洗い流した後、乳酸発酵を促すご飯とともに漬物用のたるに詰めた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: