あふぇりえいと

2009年8月29日土曜日

サルノコシカケ 装身具に“変身” 甲賀 主婦がアレンジ 人気

サルノコシカケ 装身具に“変身”
甲賀 主婦がアレンジ 人気


写真
下川さんが制作したサルノコシカケのブローチやペンダント

 滋賀県甲賀市水口町泉の主婦下川美鈴さん(60)がサルノコシカケでブローチやペンダントなどを制作。「世界にひとつしかない装飾品」と、出来栄えに満足している。

 下川さんは約10年前から趣味でサルノコシカケを栽培。以前、知人に贈ったひもタイが好評だったのを思い出し、今年、ブローチなどを制作した。

 褐色で光沢があるサルノコシカケは黒っぽいものや茶系などいろいろ。収穫後、数十秒蒸し、天日干しもし、金具やひもを付けて、サイズ5~6センチのものはブローチやペンダントに、同2センチ程度はキーホルダーやイヤリングに仕上げた。大きなサイズは置物にした。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: