あふぇりえいと

2010年3月28日日曜日

斎王、あでやかな十二単姿を披露 土山で群行 3キロを練る

斎王、あでやかな十二単姿を披露
土山で群行 3キロを練る
写真
 旧東海道をゆっくりと進む斎王を乗せた御腰輿(甲 賀市土山町)
古代から中世にかけて、天皇の即位ごとに都から伊勢神宮に送られた斎王群行を再現した「第13回 あいの土山斎王群行」(同実行委主催)が28日、滋賀県甲賀市土山町であった。
同町には斎王が滞在した宿舎跡の国史跡「垂水斎王頓宮跡」があることから、地域の文化を伝えようと毎年行っている。
公募などで選ばれた県内外の約80人が時代装束姿で、同町の大野小から頓宮跡までの約3キロを2時間かけて歩いた。
 続きはこちら・・・

0 件のコメント: