あふぇりえいと

2010年3月17日水曜日

竹紙の絵手紙 伸びやか 高島で作品展

竹紙の絵手紙 伸びやか
高島で作品展


写真
 伸びやかなタッチで描かれた絵手紙作品(高島市・ 安曇川公民館)

 竹紙に描いた絵手紙を一堂に集めた作品展が、滋賀県高島市安曇川町田中の安曇川公民館で開かれて いる。ひな人形や、寒ツバキ、スイセンなどを伸びやかなタッチで描いており、作品づくりの楽しさやモチーフに込められた思いが伝わってくる。

 地場産業の扇骨を生産する過程で出る削りくずを再生した竹紙の普及促進を目的に、市商工会が企画した。気温の低い冬場にできた竹紙は、よりなめら かな書き味を持ち、質がよいという。

 会場には、全国の絵手紙愛好家から寄せられたオリジナリティーあふれる計308点を展示している。22日まで。入場無料。表彰式は19日午後2時 から同館南側の市商工会館で行う。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: