あふぇりえいと

2009年1月30日金曜日

大しゃれかるた大会:中島さん考案、20人が楽しむ--彦根

大しゃれかるた大会:中島さん考案、20人が楽しむ--彦根

 ◇道せまし 徐行せえよ 女高生
 ◇教養なく 今日用あると わかるウソ
 ◇ローン買い 儲からないよ もう借らん

 世相をしゃれで詠んだ「風流しゃれかるた」を使った「大しゃれかるた大会」が24日、彦根市馬場1の市北老人福祉センター(ハピネスひこね)で開かれ、6歳~80歳代の約20人が楽しんだ。
 「風流しゃれかるた」は、同市中藪町の中島健造さん(65)の作。中学時代からしゃれに興味を持ち、つくったしゃれは800余本。2つのしゃれかるたを作り、作品集「しゃれ道楽人生」も自費出版している。

 センター職員を読み手に、2班に分かれた参加者が普通の絵札の2倍ほどもある縦15センチ、横11センチの特製絵札を取り合った。「ローン買い 儲(もう)からないよ もう借らん」▽「教養なく 今日用あると わかるウソ」▽「道せまし 徐行せえよ 女高生」など、ユーモアたっぷりに表現されたり、暗い世相を笑い飛ばしたかるたを楽しみながら、参加者は絵札を取っていた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: