あふぇりえいと

2008年12月7日日曜日

「難しい、けど楽しい」車いすバスケ守山北中、障害者選手と交流

LAKE SHIGAバスケットボールクラブ
「難しい、けど楽しい」車いすバスケ
守山北中、障害者選手と交流


 滋賀県守山市の守山北中で5日、全校生徒約300人と車いすバスケットボール選手との交流会が開かれた。生徒らが競技用の車いすに乗る体験などを通して、障害のある人たちへの理解を深めた。

 同中が人権週間をきっかけに人権や福祉について学ぼうと、県脊髄(せきずい)損傷者協会を通じて「LAKE SHIGAバスケットボールクラブ」の選手4人を招いた。
 生徒らは車輪が八の字に傾いた競技用車いすに乗って選手らとミニゲームを行った。車いすを操作しながら行うドリブルやパスに苦戦しながらも、得点を決めて楽しんでいた。試合を体験したバスケットボール部員の武久峻明君(1年)は「別のスポーツみたい。車いすがぶつかったときの衝撃に驚いた」と話していた。

ソースはこちら・・・

0 件のコメント: