あふぇりえいと

2009年9月6日日曜日

わらべうた:親子で楽しく 守山の図書館で体験イベント /滋賀

わらべうた:親子で楽しく 守山の図書館で体験イベント /滋賀

 昔から歌い継がれる「わらべうた」や昔語りを楽しむイベント「耳で楽しむおはなしとわらべうた」が5日、守山市守山5の同市立図書館で開かれた。親子ら約60人が、ほのぼのとしたひとときを過ごした。

 子どもに昔語りや絵本に興味を持ってもらおうと同館が企画。石川県かほく市の自宅を開放し、絵本の読み聞かせなどに取り組む細川律子さん(62)が講師を務め、母親から教えてもらったという昔語りや、わらべうたの手遊びを教えた。

 細川さんは、飲み込んだ鳥のきれいな歌声を聞かせてお金持ちになったおじいさんの話「とりのみじい」など五つの話を、臨場感あふれる語り口で披露。参加者は、場面を頭で思い浮かべながら、楽しげに聞いていた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: