あふぇりえいと

2011年1月28日金曜日

おうみのお店:ラーメン店「麺屋レノン」 /滋賀

おうみのお店:ラーメン店「麺屋レノン」 /滋賀

 <大津市梅林1の3の25(077・522・3500)>
 ◇ビートルズのような深みを

 一風変わった店名にひかれて何度のれんをくぐっても、ジョン・レノンは流れていない。店主の中井裕希さん(26)からは「実はポール派だから」と予想外の答えが返ってきた。じゃあ「麺(めん)屋ポール」でいいじゃないか--。

 高校卒業後ずっとロック音楽に打ち込んでいた中井さんが昨秋、働いていた京都市内のラーメン店から独立して開業。一緒に暮らす女将(おかみ)の野口佳奈美さん(26)のために音楽をあきらめてハローワークにも足を運んだが、同じように人気店から独立した他の店主が楽しそうに働くのを見て、店舗も見つからない中で独立を決心した。

 決め手は09年末、働いていた店を定休日に借り、自分の味付けでラーメンを作ってみたことだ。人気メニューと違うあっさりしたしょうゆラーメン。常連も喜んでくれたが、それ以上に自分で味を作る面白さにとりつかれた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: