あふぇりえいと

2011年1月1日土曜日

滋賀の新聖地:/1(その1) 華やぐ比叡山 増えてます山ガール

滋賀の新聖地:/1(その1) 華やぐ比叡山 増えてます山ガール /滋賀
 ◇湖国巡礼、にぎやか 私たち●●●愛しています

 いま、滋賀に「聖地」が続々と誕生している。彦根は「ゆるキャラ」ファンの、豊郷はアニメファンの聖地として全国に名をとどろかせる。SLの雄姿をカメラで追う鉄道ファン、信楽焼の里で修業に励む若者たち、歴史ロマンを肌で感じようと訪れる歴女--。この地に熱い「何か」を求めてやってくる彼らの姿を追うと、私たちの知らない、湖国の新たな魅力が見えてきた。
 ◇比良山系や伊吹山でも

 晩秋の比叡山。登山道を行きかい、紅葉を楽しむ人たちの「色合い」が、いつもと違っていた。原色やパステルカラーの上着にタイツ、そしてひざ上丈の山スカート--独特のファッションで自然を満喫する「山ガール」たちが、ここ滋賀にも現れたのだ。

 「ふだんはこんなカラフルな服は着ないですからね、テンションが上がります」。神戸市の会社員、林あかねさん(34)は、ピンクのダウンジャケットに黄色の山スカート、蛍光ピンクのタイツを着こなす。この日は同僚の安富友紀さん(38)=堺市=と二人の山行。京都・修学院から比叡山頂を経て雄琴に降り、温泉で一杯やって帰るとか。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: