あふぇりえいと

2009年10月27日火曜日

滋賀の地酒きき酒会:地酒300種味わう--大津

滋賀の地酒きき酒会:地酒300種味わう--大津 /滋賀

 県内の地酒約300種を集めて飲み比べる「滋賀の地酒きき酒会」が25日、大津市におの浜4の大津プリンスホテルで開かれ、約1500人の愛好家らでにぎわった。各蔵元の「仕込み用の水」も紹介され、微妙な味の差を確かめる人もいた。

 県酒造組合が日本酒の魅力を広めようと開催。県内の蔵元43社が自慢の酒を並べた。一般参加者による選考会で最優秀賞に輝いた「呵阿大笑(かかたいしょう)無ろ過・生原酒」(笑四季酒造)や、古来の酒造米・ワタリブネを使った日本酒なども並んだ。また、各蔵元がこだわった仕込み用の井戸水なども一升瓶に詰められ、自由に味わうことができた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: