あふぇりえいと

2011年2月24日木曜日

三姉妹博覧会:“149組の三姉妹”ズラリ 園児の絵を展示--長浜

三姉妹博覧会:“149組の三姉妹”ズラリ 園児の絵を展示--長浜 /滋賀
 ◇浅井・江のドラマ館

 江・浅井三姉妹博覧会の新設館「浅井・江のドラマ館」(長浜市内保町)ゲートそばに、「私たちの浅井三姉妹」コーナーが設置された。園児149人が思い思いに描いた三姉妹の絵がずらりと並び、訪れた観光客らが「149組の三姉妹」を観賞している。

 博覧会実行委が同館近くの長浜市立「あざい認定こども園」(園児502人)に制作を依頼。同園では先月14日、5歳児(男児79人、女児70人)が遊戯室に集まり、和服を着た先生3人をモデルに「私の三姉妹」を描いた。先生らが漢字で「茶々」「初」「江」と書いた紙を壁に張り、園児らに「こんなお姫さまたちが私たちの町で生まれたのですよ」などと説明。園児らは「浅井長政の子ども」「テレビで見て知ってる」などと話しながら、149枚(A4サイズ)が完成したという。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: