あふぇりえいと

2010年7月9日金曜日

帽子の裏 結束の証し

帽子の裏 結束の証し

昨年7月18日、県立彦根球場。伊吹と彦根東の対戦は、最後まで勝敗の行方が分からなかった。2―1と伊吹がリードして迎えた9回裏彦根東の攻撃。2死 ながら同点の走者が出た。
写真帽子のつばに言葉を書き込んだ伊吹の選手たち=米原市朝日
 伊吹の内野手らはマウンドに集まった。みんな帽子を取ると、裏側を見つめた。そこには「信頼の絆(きずな)」など、それぞれの思いが書かれていた。心を 落ち着け、何とかピンチをしのいだ。
帽子に書いた「言葉作戦」は、昨夏の大会前に決まった。部員らが部室に集まり、雑談をしていた時のことだ。帽子の裏に何か書いたらどうだろう――。偶 然、誰ともなく提案があり、みんなが同意した。彦根東戦で三塁を守り、マウンドの輪に加わった漣(さざなみ)朋寛君(3年)はそう覚えている。

新チームで臨んだ昨年秋の県大会、水口東戦。5―5の同点のまま9回裏にもつれ込み、サヨナラ負けのピンチを招いた。この時、帽子に言葉は書かれていな かった。雰囲気にのまれ、失策でサヨナラ負け。選手らは帽子の効果を改めて実感した。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: