あふぇりえいと

2009年11月7日土曜日

信楽たぬき休むデー 今年は“大忙し” 8日から多彩イベント

信楽たぬき休むデー 今年は“大忙し”
8日から多彩イベント


写真
 ふとんをかけられて「お休み」状態に入った大ダヌキ(昨年11月8日、甲賀市信楽町)

 滋賀県甲賀市の信楽町観光協会などは「たぬき休むでぇ~(DAY)」の11月8日、誰でも飛び入り参加できる腹鼓大会など信楽町中心部一帯で多彩な催しを開く。「ほっとするたぬきの休日」実行委主催で、信楽焼のタヌキに感謝し、慰労を込めた昨年に続く2回目のPR作戦。

 信楽焼のタヌキは「八相縁起」といって開運縁起を表すとされ、商売繁盛や開運、合格祈願、交通安全などにひと役買っている。

 「11月8日の11は『いい』のゴロ合わせで、他の月を抜くいちばん良い数字。8は末広がりで、八相縁起に通じる」(同観光協会)と、2008年8月8日に日本記念日協会に「たぬき休むでぇ~」を登録した。

 今年は同日を中心に14の催しを予定。各会場では大津市のキャラクター「おおつ光ルくん」や信楽の「匠(たくみ)ポン山(ざん)」が愛きょうを振りまく。

 問い合わせは信楽観光協会TEL0748(82)2345。

 ■主なイベント 

 たぬきの腹鼓大会 午後3時、新宮神社境内。「自慢の腹鼓を響かせて」▽全国たぬきフォーラム 午後2時、町開発センター。広島市の音楽グループによる 「八相縁起」の演奏も▽ぐっすりおやすみ狸(たぬき)さん 陶器店のタヌキのアイマスク姿▽写メールコンテスト 9日までに撮影した信楽焼のタヌキの写 真。応募は30日まで▽たぬきげんきフェア 9~30日、各陶器店の大売り出し。
続きはこちら・・・

0 件のコメント: