あふぇりえいと

2009年11月14日土曜日

甘~い実に大喜び 前出のむべ園、島幼稚園児を招待

ミカン狩り:甘~い実に大喜び 前出のむべ園、島幼稚園児を招待--近江八幡 /滋賀

 近江八幡市島町の市立島幼稚園(伊崎真喜子園長)の園児37人がこのほど、同市津田町の「前出のむべ園」に招待され、ミカン狩りとむべ狩りを楽しんだ。

 園児たちはまず、大人の背丈ほどのミカンの木に鈴なりになった実をもいで食べ、「甘~い」と大喜び。次いで、むべの棚から垂れ下がった実に舌鼓を打った。

 津田干拓地内にある同園は、不老長寿の実と伝えられるむべの木100株とミカンの木50株が植えられた、同市内でも唯一の「むべ園」。むべは盛りを過ぎたが、ミカンは今が真っ盛り。招待した同園経営者の前出幸久さん(74)は「来年は園も別の場所に移動するので、思い出に園児たちに楽しんでもらおうと招いた」と、喜ぶ園児たちを優しく見守っていた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: