あふぇりえいと

2012年8月8日水曜日

今森光彦さん:滋賀で「萌木の国 昆虫教室」 クワガタポトリ「夢みたい!」

今森光彦さん:滋賀で「萌木の国 昆虫教室」 クワガタポトリ「夢みたい!」

写真家しゃしんか今森光彦いまもりみつひこさんの「萌木もえぎくに 昆虫教室こんちゅうきょうしつ」が8がつみっかから3日間みっかかん滋賀県高島市しがけんたかしましのマキノ高原こうげんにある「萌木もえぎくに」でおこなわれました。きた北海道ほっかいどうみなみ福岡県ふくおかけんからやく170にんの“昆虫少年こんちゅうしょうねん少女しょうじょ”らが参加さんかしました。
 「萌木もえぎくに」は、今森いまもりさんが18年以上ねんいじょう仲間なかまとともに枝打えだうちや草刈くさかりをしながら管理かんりしている雑木林ぞうきばやしです。枝打えだうちされたクヌギの古木こぼくで“やまおやじ”と今森いまもりさんがぶ、個性こせいあふれる木々きぎがいっぱいあり、さまざまなもの生息せいそくしています。
 開校式かいこうしきで、今森いまもりさんは2ヘクタールもある「萌木もえぎくに」をつくった経緯けいい雑木林ぞうきばやしについて説明せつめいし、「昆虫教室こんちゅうきょうしつは、どもたちに昆虫遊こんちゅうあそびをってほしくてひらいてます。いま時期じきやく150種類しゅるいむしたちがいる。こんなにおおくのいのちそだてる雑木林ぞうきばやしって不思議ふしぎでしょう。今日きょうはいろんなことをかんじながら虫捕むしとりしてください」とあいさつ。参加者さんかしゃは、虫捕むしとあみにワクワクした表情ひょうじょうで、むし宝庫ほうこ萌木もえぎくに」にはいっていきました。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: