あふぇりえいと

2012年4月22日日曜日

嘉田知事が主催する政治塾が開講

嘉田知事が主催する政治塾が開講

滋賀県の嘉田由紀子知事が主催する「未来政治塾」が大津市内で22日、開講しました。

「政治を近くに感じてもらおうということで、今回この塾を計画した」(滋賀県・嘉田由紀子知事)

 地方から政治を変えようという嘉田知事主催の政治塾には、近畿を中心に審査に通過した200人以上が受講しました。

 大阪市の橋下市長など自治体トップによる政治塾の開講が相次ぐ中、今回は受講者の半数近くが30代以下で、女性が4割に達しているのが特徴です。

「年齢制限がなかったので、高校生にもわかりやすいかなと」(高校1年生)
「『維新政治塾』にも応募して、どちらにしようか悩んだが、『未来政治塾』にすごく興味を持ちまして」(35歳会社員)
「若い世代としては、このままだと危ないかなと思っているので、地域からどのように日本を変えていけるかを学びたい」(大学1年生)


続きはこちら・・・ 

0 件のコメント: