あふぇりえいと

2011年7月10日日曜日

泥田レース、農機躍動 近江八幡「D-1グランプリ」

泥田レース、農機躍動 近江八幡「D-1グランプリ」


思うように進まない田の中で溝切り機を運転する参加者(近江八幡市大中町
思うように進まない田の中で溝切り機を運転する参加者(近江八幡市大中町
農業に使う「溝切り機」に乗って速さを競う全国初のレース「大中D-1グランプリ」が9日、滋賀県近江八幡市大中町の水田で開かれた。選手たちは汗と泥しぶきを飛ばしながら泥田の中で躍動した。
溝切り機は、水田から水を抜きやすくするために溝を掘る農機具。5年ほど前に車輪が付いた乗用タイプが開発された。レースは大中町の若手農家が発案。レース名のDには「大中」と「泥んこ」の意味を込めた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: