あふぇりえいと

2010年1月31日日曜日

「男の料理教室」 世代越え53人が熱演--草津

県民創作ミュージカル:「男の料理教室」 世代越え53人が熱演--草津 /滋賀
 ◇人生はもっと「美味しい」!!

 草津市のしが県民芸術創造館で30日、県民のボランティアによる創作ミュージカル「ザ・デビュー!男の料理教室」の初公演があった。定年退職した主人公らが、料理教室をきっかけに家族とのきずなを取り戻していく温かいコメディーに、ホールを埋めた約750人から大きな拍手が送られた。

 「料理はドラマ!皿はステージ!」。公募で集まった会社員や学生、主婦ら、7歳~67歳の53人が歌い、踊った。この日まで約5カ月間にわたって通算約70日間、400時間超のレッスンを積み重ねてきた。衣装や着ぐるみの一部も手作りだ。

 主役は、定年退職で時間を持てあました男性4人組。妻たちは「メシだ!フロだ!ネルぞ!…これだけ?」と皮肉たっぷり。男性たちはシルバーセンターや文化活動などを訪ね回り、最後に料理教室に行き着く。包丁の持ち方すら分からなかったが、次第に料理の喜びに目覚める。フィナーレでは妻や子どもを食事会に招き、「おれたちは燃えかすじゃない!」「もう一回、生まれ変わろう」と第二の人生を歩むことを高らかに歌った。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: