あふぇりえいと

2010年2月2日火曜日

「鬼は外、猫は内」-南草津の猫カフェで猫まみれの節分イベント

「鬼は外、猫は内」-南草津の猫カフェで猫まみれの節分イベント

「鬼は外、猫は内」-南草津の猫カフェで猫まみれの節分イベント

実際はまく前に食べられてしまうことが多いが、店名どおりの「猫まみれ」を体感することができる。

 滋賀・南草津の猫カフェ「ねこまるけ」(草津市野路1、TEL 077-532-2024)は2月1日より、節分にちなんだ豆まきイベントを行っている。

 利用客に「鬼は外、猫は内」の合言葉を引き換えに猫のおやつを配布し、豆の代わりにまいて猫と一緒に節分気分を味わってもらおうと企画したもの。同店は これまでにもハロウィーンや正月など季節に応じたイベントを開催。店長の鈴木さんは「猫たちとイベントを共有することで、より猫たちを身近に感じてもらえ れば」と話す。

 昨年7月、滋賀県初の猫カフェとしてJR南草津駅そばにオープンした同店。店名の「ねこまるけ」は東海地方の方言で「猫まみれ」の意味。「猫に囲まれ て、癒やしのひとときを過ごしてほしい」と名付けた。「子どものころに遊んだ広場や秘密基地をイメージした」という店内にはキャットタワーやキャット ウォークなどの猫カフェ定番アイテムのほか、こたつも用意。店舗面積は約20坪で、定員は16人。猫好きの女性客や近隣の学生客をはじめ、県外から訪れる 利用客も多い。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: