あふぇりえいと

2011年2月8日火曜日

当地の逸品:ふなっぺぇ(唐橋河畔 うおい) /滋賀

当地の逸品:ふなっぺぇ(唐橋河畔 うおい) /滋賀
 ◇地酒加えペーストに ふなずし初心者も、アンチョビー感覚で

 小さな瓶のふたを開けると、ふなずし独特のあの香り。恐る恐る口に運ぶと……豊かな風味やコクを残しつつ、クセが抑えられ、「あら、食べやすい」。

 湖国名物のふなずしだが、市販品は量が多かったり値段が高かったりと、初心者や若者にはなかなか手が出しにくいもの。そんな人に親しんでもらおうと、大津市唐橋町の老舗の川魚専門店「唐橋河畔 うおい」女将、井上麗子さん(67)が考案したのが、ふなずしのペースト「ふなっぺぇ」だ。

 ふなずしを丸ごとミンチにして、地酒を加え、弱火にかけて30分ほど練る。瓶詰めまですべて井上さん一人による手作業。一度作り始めたら付きっ切り、2時間は厨房(ちゅうぼう)を離れられない。

 3、4年前に販売を始めた当初は、昆布や調味料も加えていたが、試行錯誤するうち「シンプルが一番」という答えに行き着いた。「野菜スティックに、サラダのドレッシングの隠し味に、パスタの仕上げに。アンチョビーのような感覚で使ってもらえたら」。好きな人は、パンに塗ったりご飯にのせたりもするという。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: